おいしいごはんが大好き。そんな家族との毎日。


by forest_N43
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
先々週、世の中より一足早く、夏休みをいただきました。
初日は日曜で夫も一緒にお休み。
休日が重ならない我が家では貴重な時間です。

朝はホットドックを。
b0153845_20584142.jpg


パンは宅配で届いたこちら。
b0153845_210532.jpg


カリフォルニアのアルバラドSt.ベーカリーという所の冷凍パンなのですが、
雑穀がプチプチして、生地はモッチリで美味しかったです。
挟んだのは生活クラブのソーセージとケチャップで。
このケチャップ生活クラブのヒット商品らしいのですが、とても美味しいのです。

このカリフォルニアのアルバラドSt.ベーカリーのパン、以前市内のカフェ
違うタイプの物をいただきましたが、とても美味しくて買って帰りました。

そのとき食べたのがこちらの薄いタイプ。
b0153845_2134118.jpg


朝食後はあいにくの空模様でしたが、ちょっと離れた公園へ。
遊具が面白そうで、以前通ったときに目をつけていたのです。
こんな公園の近くに住めたらなぁ。
b0153845_2145382.jpg


夢中になって遊ぶ息子。
b0153845_2151837.jpg


このロープを上るのを最初は怖がっていましたが、
一度やってみせると、すぐに出来るようになりました。
子どもの適応能力は高しです。
楽しかったみたいで、何よりでした。夫も私も大満足。
しかしすぐに雨が降ってきてしまい、長くは居られませんでした。

夕食は久々にカレーを作りました。
b0153845_217575.jpg

カレーはほとんど夫が作りますが、この日は私が作りました。
にんにく、生姜が多めでトマトを入れるのが夫との違いです。
「これはこれで美味しいね。」と食べてくれました。
めでたし、めでたし。
[PR]
# by forest_N43 | 2008-08-20 21:09

さようなら、こんにちわ

8月2日(土曜)の出来事

b0153845_231591.jpg


札幌に戻って8年、ずっと生活を共にしてきた相棒とお別れしました。
毎年のキャンプも、いろいろ出かけました。
十勝、道北、オロロンライン、富良野・・・・・。
まだ彼だった夫との道東への旅、
富良野の山奥でひとり自損事故も起こしました。
毎日毎日、大きな故障もなく大活躍の白いヤツでした。

ありがとう、お疲れさま。

一応下取りになったので、誰か新しい人の手に渡るのでしょうか。
古くなってしまったけど、まだまだ、活躍出来るといいなぁ。

そして、どうしても二人が乗りたかった車を思い切って買いました。

b0153845_2364136.jpg


フルモデルチェンジで現行の型はもう買えなくなるとのことで、
思い切って、えいって、一度はやめようかとも思った時期もありましたが、
2年越しの恋が実りました。

これからどうぞヨロシクね。
大切に乗ろうと思います。
[PR]
# by forest_N43 | 2008-08-18 23:09

無事終りました!

月曜日、試験が無事終り、スッキリしました!
合格率の高い、あまりむずかしい部類ではない試験でしたが、
いろいろ勉強になりました。
時間を作る難しさとかも含めて・・・・。もっと上手なやりかたあるよな~~なんて。
でも、社会人としては自己啓発は必要です。
次にまた機会を作っていこうと思います!!(思ってるの今だけかも・・・??)

さてさて、そんなこんなでしばらくぶりのブログですが、
ここ一週間の出来事。


b0153845_2161154.jpg


先週金曜日は月一の息子のお弁当の日。
この日ばかりはいつもより早起きして、せっせとお弁当作り。
休日に息子とトイザラスへ行き、アンパンマン・しょくぱんマン・カレーパンマンの
おにぎり型を買ったので、さっそく使ってみました~。
ほっぺや鼻の凹凸があるのですが、あまり目立たなかったので、海苔を切り貼りして
なんとか近づけてみました。
あとは、つくねとミニトマト、蒸し人参、枝豆です。デザートにニューサマーオレンジも付けました。蒸し人参は鍋にオリーブオイルと塩と人参をざっくり入れて蒸すだけなのですが、
息子は人参が大好きです。気が付いたら私の分まで食べるくらい。

クラスのみんなと園庭で食べたようです。外ごはんは楽しいんだろうな~★

そして月曜、試験終了後はその足で本屋へ行き、雑誌やら本やら購入。
お迎えまでの少しの時間でしたが、カフェでパフェを食べ、ゆっくりした時間を過ごしました。

さすがに慣れない勉強で疲れ、月・火とダラダラモードでしたが、
休日の水曜には
午前・公園で息子と姪っ子と砂遊び→ホーマックでビニールプール購入→
実家に戻りプールをふくらまし、水を張る→昼食後プールで水遊び

と、暑い中母さん頑張りました。
そして夜は、お疲れさん会 in我が家
写真取りそこないました・・・・・
menu ホタテカルパッチョ
シメサバ
タコざんぎ(生活クラブ)とごぼうのから揚げ
肉味噌のレタス巻まき
シーフードカレーピラフ(暮らしの手帖レシピ)
アボカドの味噌漬けとレバーの味噌漬け
枝豆 チーズ


息子も、父母の友人達と楽しく過ごしていました。はりきってみんなにチーズ配っていました。
肉味噌が気に入ったようで、「キャベツたびたい~~」(レタスのこと)「ママ、ちょんちょんして~~」レタスを頬張る、その凄い食欲にみんな感心していました。

なかなか忙し、楽しい一週間でした。

b0153845_0041100.jpg


日曜の朝、夫が作ってくれました。クイックブレッド。(励ましパンです。)
[PR]
# by forest_N43 | 2008-08-02 00:02

落ち着かない・・。

来週頭にちょっとした試験があり、勉強しなくてはなりません。
いくつになっても、試験前のそわそわした感じがたまらなくいや。
腰をすえてちゃんと勉強すればいい物を・・・・・・。
最低限の努力で最大限の成果を出すにはなんて、
考えるもんだから、本腰入らないのですよ。
そして勉強したらしたで、明らかな脳の老化・衰退にショックでやる気をなくしてしまいます。
でもそんな甘っちょろいこと言ってらんない!!
これ書いたら勉強します!
寝かしつけして協力してくれる夫よ、ありがとう。
(無理矢理協力させてしまってます・・・・、申し訳ないデス。)
b0153845_2244321.jpg


今日の夕ご飯
・車麩の角煮風(あな吉さんレシピ)
・カリフラワーのアンチョビ炒め
・ねばねばのおひたし(モロヘイヤ)
ちなみにランチにはそうめんを、ニラたっぷり刻んだタレで。あとはトマトと蒸トリとわかめの酢味噌和えを作りました。

昼は買ってすまそうかと思いましたが・・・・・
こういうテンションの時ほど、ちゃんと家のことやらなきゃなーとか、
早起きして夫に弁当つくってあげれば良かったなーとそうめん食べながら思いました。
ちょっと反省して、今日は晩ご飯の支度の時に明日の弁当用コロッケも揚げました!!


b0153845_22562463.jpg

日曜日に夫が作ってくれた手羽先と大根の煮物。優しい味で美味しかった。
b0153845_22525159.jpg


本日の成果。シソを塩漬けにしました。2ヶ月くらいもつそうです。
ちなみに先日シソの醤油漬けもつくり、一人で消費してます。
夫はシソ、苦手の様ですので・・・・・。
あったかごはんにのせて食べるとおいしいです。

さ~て、机に向かいます。
[PR]
# by forest_N43 | 2008-07-23 22:58

増殖中・・・・・

b0153845_22112987.jpg


昨日の夕食は息子のリクエストで急遽カレーに。
夏らしく、玉ねぎ、トマト、アボカドでタイ風の味付けにしました。
当然パクチーなど常備してないので、
冷凍してあったセロリの葉で香り付け。
あとはナンプラーでそれらしく。
最初は癖のある味に、「これカレーじゃないよ~~」
などと言っていましたが、「ママのちゅくってくれたかれーおいしいね^^」
と、たいらげてくれました。


さて、我が家ではこんな物が増殖してます。

b0153845_225531.jpg


もともとは、怪我をした夫のリハビリも兼ねてと数年前にクロス買ったのが始まり。
その後私の妊娠もあり、しばらく趣味としての自転車は遠ざかっていたのですが・・・・・・。
今年になって夫の自転車熱が再燃。
突然届いたもう一台。(チャイルドシート付きママチャリを含め4台にも・・・)
2台を乗りこなし、ご満悦な夫です。さらに増えそうで怖いです。
その一直線の情熱、見習うべきなのか・・・・。
趣味への情熱のひとかけらでも、家族の遊び計画に尽力してほしいものです。
(いつも計画係は私なので)
[PR]
# by forest_N43 | 2008-07-19 22:11