おいしいごはんが大好き。そんな家族との毎日。


by forest_N43
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

落ち着かない・・。

来週頭にちょっとした試験があり、勉強しなくてはなりません。
いくつになっても、試験前のそわそわした感じがたまらなくいや。
腰をすえてちゃんと勉強すればいい物を・・・・・・。
最低限の努力で最大限の成果を出すにはなんて、
考えるもんだから、本腰入らないのですよ。
そして勉強したらしたで、明らかな脳の老化・衰退にショックでやる気をなくしてしまいます。
でもそんな甘っちょろいこと言ってらんない!!
これ書いたら勉強します!
寝かしつけして協力してくれる夫よ、ありがとう。
(無理矢理協力させてしまってます・・・・、申し訳ないデス。)
b0153845_2244321.jpg


今日の夕ご飯
・車麩の角煮風(あな吉さんレシピ)
・カリフラワーのアンチョビ炒め
・ねばねばのおひたし(モロヘイヤ)
ちなみにランチにはそうめんを、ニラたっぷり刻んだタレで。あとはトマトと蒸トリとわかめの酢味噌和えを作りました。

昼は買ってすまそうかと思いましたが・・・・・
こういうテンションの時ほど、ちゃんと家のことやらなきゃなーとか、
早起きして夫に弁当つくってあげれば良かったなーとそうめん食べながら思いました。
ちょっと反省して、今日は晩ご飯の支度の時に明日の弁当用コロッケも揚げました!!


b0153845_22562463.jpg

日曜日に夫が作ってくれた手羽先と大根の煮物。優しい味で美味しかった。
b0153845_22525159.jpg


本日の成果。シソを塩漬けにしました。2ヶ月くらいもつそうです。
ちなみに先日シソの醤油漬けもつくり、一人で消費してます。
夫はシソ、苦手の様ですので・・・・・。
あったかごはんにのせて食べるとおいしいです。

さ~て、机に向かいます。
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-23 22:58

増殖中・・・・・

b0153845_22112987.jpg


昨日の夕食は息子のリクエストで急遽カレーに。
夏らしく、玉ねぎ、トマト、アボカドでタイ風の味付けにしました。
当然パクチーなど常備してないので、
冷凍してあったセロリの葉で香り付け。
あとはナンプラーでそれらしく。
最初は癖のある味に、「これカレーじゃないよ~~」
などと言っていましたが、「ママのちゅくってくれたかれーおいしいね^^」
と、たいらげてくれました。


さて、我が家ではこんな物が増殖してます。

b0153845_225531.jpg


もともとは、怪我をした夫のリハビリも兼ねてと数年前にクロス買ったのが始まり。
その後私の妊娠もあり、しばらく趣味としての自転車は遠ざかっていたのですが・・・・・・。
今年になって夫の自転車熱が再燃。
突然届いたもう一台。(チャイルドシート付きママチャリを含め4台にも・・・)
2台を乗りこなし、ご満悦な夫です。さらに増えそうで怖いです。
その一直線の情熱、見習うべきなのか・・・・。
趣味への情熱のひとかけらでも、家族の遊び計画に尽力してほしいものです。
(いつも計画係は私なので)
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-19 22:11

ZILL風に・・・・

さて、昼寝をしない息子と公園で遊び、
戻っておやつを食べてから、それぞれの時間を過ごしています。
息子はアンパンマンリピート中。
わたしはご飯の準備をしながら、ニュースのチェックetc・・・・・

b0153845_17125258.jpg


写真は昨日の夕食。大好きなカフェZILL風に具だくさんスープをつくりました。

ベーコン・茄子・ピーマンをクミンとコリアンダーで炒め
そこに水・セミドライトマト・塩キャベツ・ニラを加え
くつくつと煮込みました。

仕上げにカレー粉と玉ねぎソース(先日のトマトと茄子のステーキに使用)を少し。
塩味はキャベツのみ。
あっさり、ほどほどにスパイシーで、玉ねぎソースの甘みもあり、
美味しくできました。

夫はスープにありつけませんでした・・・残念★
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-16 17:16

素敵な日曜日

b0153845_11505647.jpg
有給休暇を取ってまで挑んだイベント。
13日の日曜日。江別やきもの市に初めて行ってきました。
数ヶ月前から忘れないよう、メモをデスクの前に・・・。


夫と息子はお留守番。母と母の友人と3人で行きました。
鉢やフリーカップなど数点購入し、大満足。
そしてやはり陶器は目で見て、手で触って買う物なのねと実感しました。
それにしてもあんなにたくさん作家さんが道内で活動してるんですね~。
来年も是非行きたい思います。

夫と息子が待つ家へ急いで帰宅したら、ちょうど昼寝のタイミング。
座るまもなくベッドで寝かしつけ、息子が入眠すると、
夫と二人、母からもらったお菓子(鎌倉半月)を、
購入したフリーカップでアイスコーヒーと共にいただきました。

さて、せっかくの日曜、しかも三人ゆっくり居られる貴重な時間です。
寝過ぎないうちに息子をおこし、しばし家で遊びます。

b0153845_11564975.jpg


「きしゃぽっぽだよ~」積み木で遊ぶ息子。
ひとつのおもちゃでもいろんな遊びを発見します。
子どものアタマはつくづく柔軟です。

まったりと午後を過ごし、円山裏参道のお祭りへ・・・・。
昔近くに住んでいたので、すこしなつかしくしばらくぶらぶら。
食べるものを物色し、ちょっと早めの夕食です。

b0153845_1212198.jpg

歌扇さんの前で売っていた焼き鳥を購入。
あとは焼きとんなかむらでタコスの皮に具をくるくるしてあげた物を購入。
焼きとんが売っているかと思いきや、普通のおつまみ系で少し落胆。

b0153845_1232037.jpg

寿やの近くに腰をおろし、ビストロカワサキのラムの炭火焼きを購入。
なんともこれがジューシーでとっても美味しかったです。
実店舗にはなかなか機会が無く、行ったことはなかったのですが、
是非行ってみたいと思わせるおいしさでした。
夫と二人、ゆっくりとそんな時間を過ごしてみたいです・・・・。
[PR]
by forest_n43 | 2008-07-16 12:05

くろおばさん

今日は息子と二人の晩ご飯。
b0153845_22303856.jpg


明日の朝食用に食パンを買いにパン吉へ寄ったので、
夕食も手軽にパンにしました。おかずもパンに合うものをと思い、
YOMEちゃんのレシピよりトマトと茄子のステーキを。
キャベツとベーコンの蒸したのは、昨日炊飯器でつくっておいたもの。
ほっとけ料理です。
昨日から冷やしてある水出し緑茶を飲み、
あっさりベジな夕食でした。

ところで・・・・・
最近息子が「くろおばさん見たい、くろおばさんがいーーー!!」とずっと言っており、
「どんなお話なの?」と聞くと、「あんぱんまんでしょー↑」
「他に誰が出てくるの?」「ばいきんまんとどきんちゃんでしょー↑」
我が家はTVのアンパンマンは録画して、気に入ったタイトルを
何回も繰り返し見ているのですが、”くろおばさん”なんてあったっけ??
と夫にも聞いてみたのですが、二人ともわからず仕舞い・・・・・。

その謎が今日ようやくわかりました。
息子、保育園からの帰りの車中、
「今日は何のアンパンマン見ようか?」
「くろおばさんおうじにするーー!!」
「えーーー、おうじって・・・・☆☆」
”くろおばさん”ではなく、”クロワッサン王子”だったのです。


あーーー、スッキリ。


息子もようやく通じて嬉しかったのか、くろおばさん王子を2回リピート★
良かったね!
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-11 22:29

リベンジなラビオリ

今日の夕食はラビオリをトマトソースで。

b0153845_22415442.jpg


皮はパスタではなく生活クラブで購入した中華の皮を代用。
具は 鶏挽肉+小松菜 カッテージチーズ の2種類にしました。
トマトソースはカットトマト缶とフライドオニオン、おろしにんにく、ドライバジルを
まぜてチン。(ヤミーさんのレシピが参考デス)

初めて作ってみましたが、なかなか美味しくできました。
盛りつけるとラビオリ同士がくっついてしまうので、少々オリーブオイルをかけてみましたが・・・・。改良の余地アリです。

実は昨日もラビオリ作ったのです。
中の具は何にしようと冷蔵庫とにらめっこ・・・・・・。
チーズとトマトで具もイタリアンに☆などと思い、
待てよ~~、皮のぷりっとした感じに白玉のモチモチを合わせたら
楽しいかも!などとひらめき?
しかもトマト味にしようなどと思いついたのです。
あいにく白玉粉がなく、代わりに上新粉で作ったのが運の尽き・・・・。
トマトジュースで捏ねるアイデアまでは良かった気がするのですが・・・・。

皮に合わせて短めに茹でた中身の上新粉はもさもさ・・・・。
息子にまで「これたべないっ」と言われる始末。
とても残念な結果となってしまいました。

でも、トマト白玉(餡にチーズ)美味しそうなきがするのです。

そのうち再チャレンジしたいと思ってますっ。。。
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-10 22:51

combi mini

b0153845_2243193.jpg


先日注文していた、息子の洋服が届きました。
なんとこれ、福袋だったのですよ。

昔から、福袋大好きなのです。
あのなんとも言えないお得感と開くときのワクワク感。
でも大人用のものってなにか一つは気に入らないものが入っていたり、
お正月の福袋なんかは、すぐに売り切れてしまって、
お気に入りのお店のものはなかなか手に入らなかったりしませんか?

そんなこんなで最近はもっぱら手を出すのは子供用のみ。
でも子供用ってはずれが少ない気がするのは気のせい?
今回は何度かお買い物をしたことのある「combi mini」より
バーゲンのお知らせが届き、しかも福袋ということで
すぐにぽちっと注文しちゃいました。

で、届いたのがこれです。
Tシャツが3枚、下着が2枚、パーカー、パンツ と
計7点も入っていました。
今時期に着れるアイテムばかりで大満足です。
パーカーは脇の赤いバイアスとフードのイカリマークがかわいいです。

b0153845_22525033.jpg


ちなみに、みなさん子どもに白いアイテムは汚れを気にして避けるのか、
福袋には白アイテムが多いです(笑)
でも夏の白ってとってもかわいいので、がんがん着せちゃいますよ。

暑そうな夏の楽しみが一つ増えました。
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-06 22:56

蒸し暑い一日

b0153845_20285069.jpg


今日はとーっても暑い一日でしたね。

そんな中、片道8キロほど、自転車通勤しました。

いつもはクルマでの通勤ですが、週に一度を目標に自転車に乗っています。

涼しい今の季節は、新緑をあびながら、いつもと違うスピードで

風景を感じながらペダルをこぐのは、とても気持ちのよいもの。

でもさすがに今日は会社につく頃には汗がじわじわ・・・・。

帰りは夜風?で涼しくはなっていましたが、空気じっとりと重め。

少し遠回りしながら、新しいお店を発見したり、

昔の家の周りを通ってみたり、のんびーり帰宅しました。

家に着くとまずはシャワーで汗をながし、

夫が用意してくれたおかずでプシュッといっちゃいました!!

一昨日仕込んだ蒸し豚は肩ロースのかたまり肉を30分ほど圧力鍋で蒸し上げたもの。

そのままスープに浸しておきました。

タレは玉ねぎのみじん切りと万能タレを合わせたものです。

ビールにめちゃ合います。

美味しくいただきました!
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-05 20:24
きょうの晩ごはん。


b0153845_21402100.jpg


しゃぶしゃぶ肉のにんにく生姜焼き。
焼き厚揚げのあんかけ。
カボチャの塩煮。

しゃぶしゃぶ肉は我が家の万能タレ(あな吉さんのレシピより)につけ込み、
味濃い目にやきました。
キャベツとの相性ばっちりです。

厚揚げは油抜きしてグリルで焼き、かつおだしと生姜、醤油の野菜あんかけを
たっぷりとかけて・・・・。

カボチャは甘みが強く、おいしかったので、甘煮にはせず、塩でゆでました。


でも休日のシメといえばやっぱこれでしょ。

b0153845_21442477.jpg


むかし東京で暮らしていた家の近くにあった沖縄の食器やさんで購入した、
琉球グラスです。
ちょうど350ml缶1本分が入ります。

うーん、おいしい!
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-03 21:38

屋外LUNCH

夫も私も息子も休日。
で、久々の家族水入らず。
天気はやや曇りでしたが・・・・・・。

b0153845_2144395.jpg

LUNCHは「VERGINE BACCANO」 で購入。
おいしいパン達。

b0153845_215204.jpg

コーヒーは持参しました。
ずっと実家で使っていた、樹脂のカップをゆずり受けています。
今でもキャンプに運動会にと大活躍です。

b0153845_211031.jpg

腹ごしらえが済めば、あとは疲れるまで遊ぶのみ!
息子もご機嫌、母も父もそんな笑顔に癒された休日でした。
[PR]
by forest_N43 | 2008-07-03 21:05